右のカラフルなのはネットで取り寄せた海外製の耳栓、
実はこれ、ぎん坊の為に用意したもの。
ぎん坊、普段の生活では殆ど耳に支障は無いのですが、
彼の中で音の種類や大きさによってどうも聴力のキャパを超える時があるようです。
例えば、ブラスバンドや和太鼓、ダンスのコンサートは✕、ピアノ、オーケストラ、ミュージカルは◯。
✕の時は市販の耳栓を着けます。ところが、市販品は大人用が多いので小さく切って使わなければなりません。
いろいろ試してきましたが、なぜか装着中に外れることがしばしば。
彼はそれが気になり、集中して鑑賞できません
また、自身のダンスのステージ出演では巨大スピーカーの真横で踊ることも多く、
リハーサルで音を気にして演技に支障が出たり・・・。
困ったことがいろいろ出てきて思い切って補聴器屋さんで相談したところ、
耳栓オーダーできることがわかりました。
耳の形状を調べ、型を取って作ります。
そこで初めてわかりました
彼の耳は耳管が細い上に、通常より入口からのカーブがきついということが。。。
なるほど、市販品はまっすぐに作られているので合わないのです、ナットク
少し日を置いて受け取りに行き、装着するとピッタシ、フィット
お値段、ナント!12000エンナリ!?
でも、それだけの価値はありそうです。
作ってからまだ活躍する場面がないのが残念ですが、
これで彼の音に対するストレスは軽減されるでしょう。
それにしてもネットで取り寄せた耳栓、どうしましょう?
未開封が10袋ほど。
耳は2つしかないし・・・。