爽やかなお天気が続きます。
昨日は10月に引き続き、地元の芸能祭が行われました。
部門は、大正琴、カラオケ、民謡、吹奏楽、和太鼓、舞踊、健康体操、フラダンス、バレエなど。
朝10時から晩の6時40分までの長丁場の中、今回はシルバー健康体操教室で
出演と演出をされている友人Uさんの演目目当てに行きました。
10年以上前にストレッチ&ソフトエアロ教室に通っていた頃にUさんとご一緒し、
とにかく明るくて、ハスキーボイスで周りを笑わせてくれる楽し〜い方でした。
そして教室の先生にジャズダンスも習われ、ステージで大活躍!
時を経て・・・
シルバー世代の健康維持とメンタルケアを担うパイオニアとなられたUさん。
たゆまず研鑽を積み、たくさん努力されてこられたのだと思っています。
そして変わらぬ明るさと元気なUさんにいつも力をもらっているのです。
演出や衣装や選曲や生徒のレベルなど、指導者が多岐に渡って気を配らなければ
ならない大変さは、ぎん坊のダンスのステージに上がるまでをたくさん見てきたので
手に取るようにわかります。
職業柄、使っている音楽は特に耳がダンボになります。
シルバー世代だからといってユルユルしたものばかりではなく、
のりやすくて弾むようなラテンだったりロック調のもの、マーチ、
そして合間にバラード、◯◯音頭など、とてもめりはりのある曲目で
生徒さんのモチベーションもMAXだったんだろうなということが
皆さんの表情から見て取れました。
益々進化されていくUさんに刺激をもらいながら
私も音楽家のはしくれとして精進せねば